知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

プレゼンの極意を盗め!

社内向けプレゼンの準備をしています。

今回発表する内容は、私にとっても初めてのもので、

資料も今回のために作ったパワーポイントですが、

ここ2年くらいのあいだに、プレゼンをする機会が何度か

あったこともあり、時間内に収まるくらいの分量が

どれくらいか、など、感覚的に慣れてきた部分があります。

また、使い慣れたスライドマスタや、一部は昔の資料の

リサイクルでもあるので、比較的時間をかけずに

作成することができました。

プレゼンは場慣れで緊張感をやわらげていくことができますが、

自分の中での経験の積み重ねが、そういう引き出しをふやして

いるのだと実感すると、なんとなくスキルアップした気分にも

させてくれます。

ところで、SEが作成する資料はExcelファイルが多いですね。

なかにはWordファイルをメインに使っている方もいます。

Wordは、印刷するときの書式をそろえるのに便利な一方、

表計算、データ処理などはExcelのほうが得意とするところです。

知的産業の職業であるSEにとっては、Excelがメインになることが

多いのではないかと思います。

プレゼンとなるとPowerPointになりますね。

アピールのうまい会社やSEはPowerPointを使いこなして

いるように思います。コンサルタントもしかり。

「わかりやすく説明する」「端的にまとめる」「ビジュアルに表現する」

といったスキルを身につけるために、SEももっとプレゼンスキルを

磨いたほうがよいような気がします。

そんななか、気になる本を見つけました。

まだよんでいませんが。

プレゼンの極意を盗め!―スライド・動画・アニメなどナマ資料DVD付
¥1,895
Amazon.co.jp
Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.