知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

プロジェクトリカバリのコツとヒント(参考文献・サイト等)

参考文献・サイト等

 

引用元の書籍やWeb教材など。もっともよい教材は、実プロジェクトです。

このブログシリーズを書くにあたって、書籍のなかでは最大限参考にさせていただいた本。ちょうどトラブルプロジェクトに取り組んでいるさなかに手に取り、自分でも取り組んでいたこと、不足していたことを学んだと同時に、私自身の考えを言語化しようと思う(つまりこのブログシリーズを書く)きっかけになりました。

 

タックマンモデルやカッツなど、確立された理論に基づいた解説がわかりやすい本。プロジェクトマネジメントの初〜中級の方にミートすると思います。

 

言わずと知れた名著。私が担当していたプロジェクトでは、リソースバッファが枯渇したことで、方針の大転換に踏み切る決断をしました。

 

下記Udemyの講座でも言及されていましたが、リーダー自身の心身を健全に保つために、心に響く言葉を手元に持っておくことはとても大切だと感じます。

 

プロジェクトマネジメントと直結する内容ではありませんが、リーダーシップの開発やキャリア支援の考え方など、プロジェクトリーダーの育成に関するヒントが得られます。

 

PMIの勉強会でお薦めいただいた書籍。

 

 

プロジェクトをやり抜く思考と技術(Udemy)

https://www.udemy.com/course/project55/

birdie-chance92.hatenablog.com

 

プロジェクトチームを率いるにあたっては、コーチ的な要素も必要になってきます。リーダーとして、ひとつでもコミュニケーションの武器が増えることは、プロジェクトをより円滑に進めることにつながります。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.