知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

PM関連本2冊

今年の夏に発刊されたプロジェクトマネジメント、PMBOK関係の2冊を、本屋でパラパラとめくってきました。 どちらもPMBOK第7版に準拠して書かれている本ですが、想定読者像が違うように感じましたので、以下ご参考まで。

 

PMBOKはじめの一歩 スッキリわかるプロジェクトマネジメントの基本』

プロジェクトマネジメント業務をこれから始める、あまり経験の多くない方向け。

 

そもそもプロジェクトマネジメントとは? あたりを入口にして、(帯にもあるように) 夏祭りを題材にしてプロジェク トマネジメントを解説しています。 経験が浅くてもイメージできるように、という雰囲気の本です。 

 

『プロジェクトマネジメントの基本がこれ1冊でしっかり身につく本』 

 

多少プロジェクトマネジメント経験のある方向けで、より実践的。 PMBOKを中心として、PRINCE2、ITILなども交えた思想についての第1章、立ち上げと終結の第2章、第6章は、実際のプロジェクトではほぼ一度きりのプロセスなので、もう一度目を通しておくと良い かも。第3章〜5章はプロジェクトの日常生活のような内容です。本を開くシーンも多いかもしれません。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.