知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

ポモドーロ・テクニックをやめてみた

以前のエントリーで言及していた、ポモドーロ・テクニック。

25分の集中と5分の休憩で、集中力の持続を可能にする、といった考え方です。このテクニックに基づいたタイマーアプリがあると知って試してみました。

これです。

apps.apple.com

 

アプリはシンプルで使いやすく、集中力を高めるBGMもついていて効果を感じさせてくれます。25分のフォーカス、5分のブレイク、を数回繰り返したあとには少し長めのブレイクを挟んでくれたり、標準の設定でも十分有用なアプリだと感じました。

 

しかし、使用を中断しました。決してアプリのせいではありません。

理由は、集中しすぎてオーバーヒートしてしまうからです。私のやり方がうまくないだと思いますが、タスクを25分で終わらせようとする意識が高まってしまい、時間に追われる感覚で仕事をするようになったため、無理やり25分におさめようとして過熱状態に。数日間繰り返してみたところ目眩がするようになり、使用を中断しました。

 

もう少し自分なりの使い方を覚えて、再活用してみたいです。

 

birdie-chance92.hatenablog.com

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.