知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング/本田 直之
¥1,523
Amazon.co.jp

第1章 ビジネス書の多読とは何か? 第2章 本探しは投資物件選び 第3章 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する 第4章 読んだままで終わらせるな!

レバレッジシリーズ。 自慢じゃないが、私も本を読むのは速いのだ。 著者の本田さんほどの多読ではないにしろ、 ビジネス書も平気で何冊も読む。

その中でも本田さんの書籍は読みやすい。 いままで自分も実践したことのあるやり方が載っていて、 「自分向きだ」と思える内容であること、 章立てが非常にわかりやすく、「段取り」がつけられて いるので、読み進めやすいこと、などが理由だろうと思う。

ビジネス書でも、自分に基礎知識のない分野だったり、 そもそも章の構成がおかしくて読みにくかったりすると スピードは落ちるが腑には落ちない、なんていう オチもつかないような結果になってしまう。

ところで、この本に載っていた「スクリーニング効果」や 「カラーバス効果」は、知らず知らず自分も実践して いたことがわかりました。

普段、本屋さんで目につくものは、そのときの自分に あっている本、課題を感じているテーマなどでしょう。

ビジネスマンのための発見力養成講座 」でも 書かれていた「発見力」に通じるものがあると思う。

巻中には、スクリーニングに役立つメールマガジンの紹介 などもあって、とても実践的な内容でした。

もっと効率よく読めたら・・とか、自分に必要なビジネス書の 探し方に悩んでいる方に特にオススメグッド!

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.