知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

レバレッジ・シンキング

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術/本田 直之
¥1,523
Amazon.co.jp

第1章 常にレバレッジを意識せよ 第2章 労力のレバレッジ 第3章 時間のレバレッジ 第4章 知識のレバレッジ 第5章 人脈のレバレッジ

レバレッジシリーズ第3弾にして、 エッセンスを集約したバイブル。

レバレッジ時間術」「レバレッジ・リーディング」に 書かれている考え方のベースが、この本に集約されています。

根本は、DMWL(Do More With Less)。 少ない労力で大きな成果をあげること。 これに尽きます。

「時間術」「リーディング」もこれに基づいた話に なっています。

ところで私は日本史が好きなのですが、 鎌倉時代から室町時代に移るころ、合戦の形態が 個人戦から集団戦に変わっていった時代がありました。

「やあやあ我こそはぁ!」と名乗っていた個人の時代から 足軽隊・騎馬隊を組織した集団の時代へ。 思えば「集団の時代」は、それからずっと続いているのかも 知れません。

近ごろ、Web2.0だなんだと、いろいろな分野で「パラダイム・ シフト」と言われていますが、この本を読んで、 日本の歴史を思い出して、なんとなく時代の移り目を 感じたのでした。

ともあれ、本田イズムのエッセンスを知りたい方にオススメグッド!

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.