知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

コミュニケーションのつどい

社内の有志で集まる勉強会に参加しました。

今回のテーマは「効果的なコミュニケーション」。

 

参加者それぞれがテーマについて考え、

自分が実践していることを発表してディスカッションするもの。

 

実体験に基づいているという意味で、どの意見も参考になりました。

同じようなことに悩んでいる人、同じことでも環境が違うことによって、

逆の結論が出てきているひと、さまざまです。

 

テーマがテーマだけに、膨らませようと思えばいくらでも膨らむ話題ですが、

今回は「仕事」に限定して話し合いました。

 

有益な時間を下さった先輩に感謝!

貴重な意見を披露してくれた仲間たちに感謝!

 

以下は自分の発表資料の抜粋メモです。

---

1.コミュニケーション

 (1)コミュニケーションの目的

  ・意見や事実を相手に伝え、相手に理解されること

  ・相手の行動を変えること

  ・何らかの変容を起こすこと

 

 (2)効果的なコミュニケーションでもたらされるもの

  ・良好な人間関係

  ・業務・作業の効率化(コスト削減)

  ・トラブルの減少(品質向上)

  ・モチベーションの維持・向上

  ・生産性の向上

  ・問題解決能力の向上

  ・精神的健康→医療コストの低下

 

2.工夫・実践していること

 (1)話す力~説明・プレゼン~

  ・言い換えでわかりやすく

   表現、語彙、知識

  ・相手のコミュニケーションスタイルに合わせる

  ・顧客視点

    このボタンを押すとこうなる

    →こうしたいときはこのボタンを押す

  ・依頼・指示

    提案して、決定してもらう

 

 (2)聞く力~傾聴・質問~

  ・Yes, and

  ・オープン姿勢(聞く姿勢を作る)

    オープン姿勢

     腕や手を広げる

     手のひらを上に向ける

     体を相手に見せる

    クローズド姿勢

     腕組み

     体を向けない

  ・鏡(表情・姿勢)

 

 (3)そのほか

  ・基本的なビジネスマナー

  ・身だしなみ、立ち居振る舞い

  ・有機的なコミュニケーション

   メールよりも直接対話

   メールよりも手書きメモ

---

いろいろな本から、知識を得ることはできましたが、

いちばんの参考文献は、「これまでに出会った人々」ですね。

これからも精進です!

 

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.