社内の有志で集まる勉強会に参加しました。
今回のテーマは「効果的なコミュニケーション」。
参加者それぞれがテーマについて考え、
自分が実践していることを発表してディスカッションするもの。
実体験に基づいているという意味で、どの意見も参考になりました。
同じようなことに悩んでいる人、同じことでも環境が違うことによって、
逆の結論が出てきているひと、さまざまです。
テーマがテーマだけに、膨らませようと思えばいくらでも膨らむ話題ですが、
今回は「仕事」に限定して話し合いました。
有益な時間を下さった先輩に感謝!
貴重な意見を披露してくれた仲間たちに感謝!
以下は自分の発表資料の抜粋メモです。
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1.コミュニケーション
(1)コミュニケーションの目的
・意見や事実を相手に伝え、相手に理解されること
・相手の行動を変えること
・何らかの変容を起こすこと
(2)効果的なコミュニケーションでもたらされるもの
・良好な人間関係
・業務・作業の効率化(コスト削減)
・トラブルの減少(品質向上)
・モチベーションの維持・向上
・生産性の向上
・問題解決能力の向上
・精神的健康→医療コストの低下
2.工夫・実践していること
(1)話す力~説明・プレゼン~
・言い換えでわかりやすく
表現、語彙、知識
・相手のコミュニケーションスタイルに合わせる
・顧客視点
このボタンを押すとこうなる
→こうしたいときはこのボタンを押す
・依頼・指示
提案して、決定してもらう
(2)聞く力~傾聴・質問~
・Yes, and
・オープン姿勢(聞く姿勢を作る)
オープン姿勢
腕や手を広げる
手のひらを上に向ける
体を相手に見せる
クローズド姿勢
腕組み
体を向けない
・鏡(表情・姿勢)
(3)そのほか
・基本的なビジネスマナー
・身だしなみ、立ち居振る舞い
・有機的なコミュニケーション
メールよりも直接対話
メールよりも手書きメモ
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いろいろな本から、知識を得ることはできましたが、
いちばんの参考文献は、「これまでに出会った人々」ですね。
これからも精進です!