知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

ファシリテーション基礎講座

日本ファシリテーション協会 が主催する、

ファシリテーション基礎講座」を受講してきました。

3年ほど前から、社内活動のリーダーをしていて、

活動目的・目標を立てるところから始めて、

活動の運営をしてきました。

結果的に大きな成果を得ることができたものの、

メンバーにとって、果たしてほんとうに納得のいく

活動だったのかどうか? がずっとひっかかって

いました。

リーダーシップ、コーチング、NLPなどを勉強してきた

過程で「ファシリテーション」の存在を知り、

入門本を読んだりしていましたが、体験してみたい!と思い、

受講しました。

(もうひとつは、社内研修で「私がファシリテーターです」

 と名乗っていた人がいたのですが、まったくそれらしい

 働きをしていなくて、納得がいかなかった、という理由も)

---

丸一日のセミナーで、長丁場でしたが勉強になりました!

講習ももちろんためになったのですが、グループワークが

多く、グループメンバーからのフィードバックも

もらえるので、実感つきで納得できました。

本を読んだりして、部分的には知っていた/使っていた

スキルもありましたが、漏れていた部分も多く、

結果的に自分がやってきたスタイルは、「雑な」やり方

だったのでは? というのが感想です。

もう少し丁寧に、教わったスキルをなぞってみようと

思います。

とはいえ、今日は「ファシリテーションを学びたい!」の

マインドを持つメンバーで集まったから効果が高かった

ものの、実際に現場で生かすとなると、メンバーの

モチベーションをどう高めるか、という課題が残り

そうです。 難しいもんですなぁ。

充実したセミナーでしたグッド!

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.