知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力/吉越 浩一郎
¥1,470
Amazon.co.jp

第1章 御社の残業がなくならない理由 第2章 問題はとにかく「分けて」考える 第3章 次に「会議」を変えていこう 第4章 「続ける」ための考え方 第5章 「速くて強い」チームの作り方 第6章 「仕事の常識」はこれだけ変わった 第7章 ほんとうのワークライフバランス

しばらく前から気になっていましたが、

この週末、少し時間が取れそうだったので、

購入して読んでみました。

考え方、やり方どちらをとっても参考になる本でした。

最近、私の会社でも「ワークライフバランス」が

口にされるようになり、「ノー残業デー」も徐々に

浸透しつつあるように思います。

ただし、それがどんな目的で導入されているのかに

ついては、なかなか理解できているひとは多くない

のが現状のような気がします。

却って他の曜日の残業が増えるとか、休日出勤が

増えるとか、どこかにしわ寄せが出てきていましたが・・・

そこへ、新しく残業時間を規制する(という考え方

そのものがこの本で説かれている本質には背いて

いるかもしれませんが)が導入されて、また一歩、

いい方向へ動き始めました。

コストを下げ、生産性を上げることで、会社も社員も

強くなる、そこへ向かいつつあることを感じています。

願わくはこの考えが広く浸透すること。

思いを共有できるまで、もう少し。

この本から、新しいアイデアを得ることはあまり

ありませんでしたが、私たちの職場がいい方向へ

向かっていることを理解できました。

残業のあり方や生産性があがらないことに悶々と

している方にオススメですグッド!

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.