知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

コーチングの体験セッションを受けるの巻

ネココーチ・トゥエンティワンのお年玉プレゼントキャンペーンで、 10分間の電話コーチングを受けることができました。

コーチ・トゥエンティワンのイベントには、これまでにも 何度か参加したことがあって、メールマガジンを購読していて、 このキャンペーンを知ったのです。

いままでに参加したイベントは、とても上質なもので、 雰囲気や内容もよく、参加して気持ちのよくなるものばかり。 一方、コーチングについては、私自身がそれほどには 勉強していなかったこともあり、その良さについては、 いまひとつ理解できていませんでした。

ケーキ今日のコーチングのテーマは、「今年の目標」。 私は、仕事面での目標を中心に、最近考えていることなどを 話しました。

今年は、自分のステップアップのために、今抱えている仕事を うまく回していけるような仕組みを作って、他のメンバーに 引き継いでいくこと。そのために全体を把握する力を 身につけたい、ということを話しました。

船ひとつひとつ反芻してくれるので、自分でも確かめながら 次の話を進めていくことができたのが良かったです。

また、最後に、「話し足りないことは?」と聞かれ、 話の途中で口から出てきた、「相手の状況を聞き出すための コミュニケーションスキルを伸ばしたい」ということに ついてまで話を聞いてもらいました。

10分間での発見は、ふたつの目標が、実はつながりあって いたことに気づいたことです。 なんとなく別々のことを話しているように思っていましたが、 最後になってみると、話がつながって終わっていました。 コーチも、聞いていて「そうだろうな」と感じていたそうです。

ポスト初めて受けたコーチングは、短時間だったこともあってか、 激しく感動!!というものでもありませんでしたが、 有意義な10分+αでした。

今年は本気でコミュニケーションを鍛えたいと思います。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.