知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

マザーハウス

日経ビジネスアソシエ」(http://nba.nikkeibp.co.jp/ )を

毎号買って読んでいます。

9月19日号では、バングラデシュに会社を作り、

バングラデシュの人たちの手による、

バングラデシュ産のジュート(麻)でできた

バッグの生産・販売を手がけている女性・山口さんを

紹介する記事が載っていました。

マザーハウス」は山口さんが設立した会社の名前です。

国際機関に就職しようとしていたところ、

現地をいちども見たことのない人が政策を立てている

現実を知り、国際機関への希望を捨てて

単身バングラデシュに渡ったそうです。

(あとは本文の記事を!)

百聞は一見にしかず。

そんな当たり前のことができない世の中になって

しまったのかもしれませんね。

何も行動しなくても情報が入ってくるような。

でもやっぱり、本物をリアルで目にする、体験することが

どうしても必要だと思います。

気持ちがざわつくような感覚や、湧き上がってくる重いなんかは、

本物に触れないでは出てこないと思います。

そして、行動すること。

「やってみなければわからない」ことを

やってみるのは、少し勇気が必要です。

むかし、私の先生はこんなことを言っていました。

 「できる」と「できない」では

 「できる」ということのほうがよりたやすい

 なぜなら

 「できない」と言うには

 ありとあらゆる方法を

 試してみなければわからないからだ

私が今まで行動に移してこなかったのはどんなことだろう?

そんなことを思い出しました。

マザーハウスhttp://www.mother-house.jp/index.html

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.