知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

上司を守る。会社を守る。

嬉しいことに、お客さんから個人的に飲みに誘われました!

仕事絡みで、送別会とか打ち上げとかでは飲んだことが あったのですが、特にイベントもなく、なんでもないときに 声をかけてもらいました。ちょっと感激。

ちょうど上司からも、お客さんの会社からの評価として、 ウチは大人しい、コミュニケーションが少ないという 話も聞いていたので、コレサイワイと。

担当させてもらっているお客さんと、その後輩(部下?)と 3人で。もともとはその担当の方と後輩とで、 仕事絡みで飲みに行くつもりだったらしいので、 話の内容はほとんどがお客さんの仕事についてでしたが、 いろいろ勉強させてもらいました。

こちらがSEである以上、システム担当の方と話を することがあっても、実業務の方と飲める機会は貴重です。

お金の話、会社の上司やお客さんとの関係、 お客さんから見たウチの会社や社員の印象(!)など・・

特に印象に残ったのは、「社員は、ひとりひとりが 会社を背負ってお客さんと向き合っている以上、 会社として行動をとっているも同じ。 自分の裁量で動ける反面、会社や上司を守る責任がある。 どんなに会社や上司がよくなくても。」 というコトバでした。

その方と自分とは職種が違うけれども、この考え方は 共通したものだと思いました。 過去の自分を恥じ入りました。。 反省。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.