知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

エッセンス

疲れのためか、日中寝通してしまい、

かえって夜になって眠れなくなってしまったため、

しばらく前のメールなんかを読み返してみたり。

去年の春、社内で部署異動をしました。

そのころは、同時に転職も考えていたのですが、たまたま

一緒に飲んだ大学の先輩にこういわれました。

「社内でも社外でも、いろいろな環境に身を置くのはよいこと。  そのなかで、どこに行っても通用するようなエッセンスを  見つけて、身につけていくといい」

青年海外協力隊で働き、各国に身を置いてきた

先輩の言葉には説得力がありましたね。

仕事にはファンデーションがあり、エッセンスがある。

人生にもファンデーションがあり、エッセンスがある。

ある社外講座では、「ポータブルスキル」と呼んでいました。

先輩が言っていた「エッセンス」と、「ポータブルスキル」は

通じるところがあると思う。

SEってのは、専門領域のひとつでしかないんだよね。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.