知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

親友と会う その2

高校の親友と会った(その2)。

公務員をしているYは、遠く山口で働いている。

盆休みは交代交代でとるのだが、どうしても上司や家族もち優先になるので、

その条件をともに満たすことのできないカワイソウなYは

泣く泣く(そうでもないけど)休みをずらさざるを得なかったのだ。。

結局親友のうちの、ほか3人は先週集まれたのだけど、

今回はYと自分の2人。

Yと飲むのもこれが初めて。あんまり飲めない、という宣言どおり、

カクテルをグラス2杯飲んだころからふわらふわらしだした。(^^;)

みんな就職して5年以上たって、いいトシになって、それぞれいろいろと

思うところがあって。

見た目も、しゃべってみてもみんな相変わらずなんだけど、やっぱり

考えることはどんどん大人になっていっていて。

それでも変わらずに集まれて、友情みたいなのを確かめ合えるのは

すごくうれしい。楽しい。

先週と今週で会った4人は、みんな高校1年生のときのクラスメート。

2年生からはみんなバラバラになったのに、それでもずっと

仲良しだった。出会えてよかったなぁ。

集まれてよかったなぁ。

盆と正月は旧交あたため週間。 自分は実家から離れて一人暮らしをしているとは 言うものの、子供のころから関東を離れていない。 いまも実家には各駅停車だけで3時間もあれば帰れる。 そんなところだから、全国に散らばった友達の、 地理的には中心にいるのだ。 だからだいたい、集まったりするときは自分が 連絡をとって、時間と場所を調整したりする。 今年の夏はなんか忙しくて、週末もなんだかんだと 予定が入っていたのだけど、先週から今週にかけて、 中学校の親友と、高校の親友がこっちに帰ってきて 相次いで再会した。 仕事のことやら、プライベートのことやら、 これからの話、世間の話、家族の話。 いろいろあるんだなぁ。 悲喜こもごも。一枚新聞を作れそうだわ。 そういえば中高生のころは自分でみんなの会報なんかを 作っていたっけ。ホームページつくりはそんなとこの 延長線にあったのかな。 また何か作ってみようかな。 思い出してみれば、小学校3年生の3学期(忘れもしない)に 新聞係になって、学級新聞を作り、自作の漫画を載せてから、 新聞、会報つくりはずっと好きだなぁ。。 なんかまた自分を紐解くヒントがここにありそうな予感。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.