知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

表裏

カルビーの「プロ野球チップス」。

表に選手の写真、裏に紹介と、最近の成績が載っています。

データが好きな私は、去年と今年の成績の比較とか、

「今年は首位打者だ!」なんていうコメントに心躍らせていた

ものでした。

表はなんだろうな、裏は何が書いてあるんだろう・・・

話は変わりまして。

広い飲み屋さんで食事をしたときのこと。

店員さんたちはヘッドセットでやりとりをしていましたが、

どこかの席でトラブルがあったようで、あわただしく

動いていました。

そのうちの一人(男性)が、

「いや、何やってんだよ。俺がやるからいいよ!

 やんなくていいから! やるなって!!」

と、足早に移動しながらヘッドセットに向かって

怒鳴っていました。

そっちに気がとられているから、並んでいるお客さんのことは

目に入らず、なかば押しのけるようにして走り去り・・・

しばらくして揉め事は解決したのか、今度は落ち着いた足取りで

戻ってきました。

「いらっしゃいませ! ごゆっくりどうぞ」(笑顔)

いや、そう言われてもねぇ。引いちゃうよ。

ふだん、私たちが仕事をしていても、上司やお客さんには

こびるように振舞いながら、社内や部下には厳しい人を

見かけます。表裏があるところを目の当たりにすると、

さめてしまいますよね。。

自分はそうなっていないかな。

自省をうながすできごとでした。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.