業務上のミスはどんな世界にも自動車事故のように
存在するのに、情報システムのミスは、その影響の大きさからか、
さながら飛行機事故のように大々的に取り上げられるように
思います。
地位は高くないかもしれないけれど、誇りを持ってやって
いるんですよね。私たちSEって。
望んで起こしたミスではないでしょう。
臍をかんでいるメンバーもいるに違いないです。
「うまくできて当たり前」(*)なんて思われても
お互いがんばっていきたいですね。
(*)うまくできて当たり前
先日、「ほめる」ことについて話を聞くことがあり、
考えたのですが、「ほめるところがない」と嘆く
上司や先輩、「できて当たり前」と思っていませんか。
当たり前のことができる、それが、場合によって
「頼んだことができる」「いちおう、期待したレベルでは
できる」だとしたら、100点満点なんですよね。
そう考えると、ほめてあげてもいいのかもしれません。
と思いました。自戒もこめて。