知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

ミス

業務上のミスはどんな世界にも自動車事故のように

存在するのに、情報システムのミスは、その影響の大きさからか、

さながら飛行機事故のように大々的に取り上げられるように

思います。

地位は高くないかもしれないけれど、誇りを持ってやって

いるんですよね。私たちSEって。

> 三菱東京UFJ―セブン銀、ATM取引障害2万件

望んで起こしたミスではないでしょう。

臍をかんでいるメンバーもいるに違いないです。

「うまくできて当たり前」(*)なんて思われても

お互いがんばっていきたいですね。

(*)うまくできて当たり前

 先日、「ほめる」ことについて話を聞くことがあり、

 考えたのですが、「ほめるところがない」と嘆く

 上司や先輩、「できて当たり前」と思っていませんか。

 当たり前のことができる、それが、場合によって

 「頼んだことができる」「いちおう、期待したレベルでは

 できる」だとしたら、100点満点なんですよね。

 そう考えると、ほめてあげてもいいのかもしれません。

 と思いました。自戒もこめて。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.