知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

なぜSEになったのか?

新卒採用活動に関わっています。

といっても採否の権限があるわけではなく、

学生の質問に答えたり、フロアを案内したり

といった、学生のサポート役というような位置づけ。

学生と話をしていると、彼らからいろいろな質問を受けます。

「仕事のやりがいは?」

「残業は?」

「なぜこの会社を?」

「将来の夢は?」

ある意味で、「仕事をする」ことの根源的な質問でもあります。

こうした質問への答えを考えるとき、

自分の、仕事に対するスタンスや、これからのキャリア形成などを

見つめなおすきっかけにもなりますね。

また、質問に答えている自分が、

仕事の内容やこれからのキャリアビジョンを語るときに、

意外と「自分のコトバ」で表現できていることに、我ながら

驚きを感じ、新しい発見にもなりました。

可能な範囲で、学生に伝えたいことや

これまで後輩などに伝えてきたこと、これから伝えていきたいことを

つづってみようと思います。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.