知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

温暖蚊?

今年の梅雨は、水不足なんだか大雨なんだか

よくわからないですね。ここ最近、天気や台風の針路予測も

難しくなってきているそうです。

ところで、私の部屋はマンションの低くないところにあります。

去年まで、部屋のなかに蚊は入ってこなかったのですが、

今年になって何匹かの蚊を目撃&撃退。

だんだん蚊も暖かいところへ移動してきているのでしょうか。

温暖化が進むと、山の高いところや、北方の土地に、

もともとあたたかい地域で生息する生物が移動するそうです。

生物の移動は、植物の移動よりも早いので、

土地が気温の変化に慣れるよりも早く、生物が高い土地や

もともと寒かった土地に移動してきます。

そうすると、生物と一緒にある種の病気(蚊だったらマラリアとか)も

運ばれてくることになるのですが、まだその土地には

免疫がないために、もともとその土地で生息していた

動植物が疫病に侵される危険性があるのだとか。

たとえば東南アジアの病気だとおもっていたものに

日本人が罹患してしまう、ということも起こりえるそうです。

私の部屋にいた蚊は、温暖化を知らせる温暖蚊だったのかも

しれません・・・

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.