知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

人の話を聞く (ブックレビュー「上手な聞き方が身につくスキル」その1)

宮崎 聡子
上手な聞き方が身につくスキル―「聴く」「訊く」「観る」で聞く力がグッとアップする!

■人の話を聞けないとき

-自分の立場が上であり、物事は上の人から下の人へ言うものと思っている -プライドと脅迫観念に支配されている

⇒プライドは「人の話を聞く」ことに使おう。

 自分は誰よりもほかの人の話を聞かなければならないのだ。

■「話せない」「聞いてもらえない」の欲求不満を持たせてはならない。

「自分が情報を得るために」聞くと、少なからず詰問調になる。

「ベストな解決策を出させるために」聞くと、質問調になる。

何のために話をするのか意識しよう。

■口はひとつ、耳はふたつ、目もふたつ

謙虚に、相手の目を見て、話をよく聞こう。

-受け入れがたい忠告は、質問することで理解する。

聞くことは、相手を認めることである(acknowledgement)。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.