知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

部署を超越した情報交換会に参加!

23日(金)、同じくらいの世代で、部署を超えた情報交換会に 参加しました。 ほかの部署にいる同期が主催している会で、月1回くらいの ペースで開かれています。なかなか参加できずにいましたが、 今回は時間の都合がついたので、Startから出席。

部署の内部での問題については、誰しもがいろいろと考え、悩み、 ときには不満を言う、といったことがあると思います。 逆に、こうした会で意見を交換すると、違った視点からの ヒントがもらえたり、問題の共有ができたり、と、 いろいろなメリットがあります。

今回の交換会でも、いくつかのテーマがありましたが、メインテーマは 「情報格差をなくす」。地理的に離れたメンバー同士での会にも なっているため、どうしても集合するのが難しかったり、 フェイストゥーフェイスの会話が困難だったり、という 状況が出てきます。

Liveで実現するには、電話会議やSkypeなどがあげられ、 惜しくもLiveに参加できないメンバー向けには、ビデオ配信や 対談形式の議事録、などというアイデアがありました。

私が興味をもっていたのは、キャリアパスとか、SEとしての 思想とか、人材育成に関係することです。 (これについては、別の記事で書こうと思います。)

この日は、そのテーマについての議論はありませんでしたが、 自分が発言したいテーマとして、これから案を練っていこうと 思います。

ともあれ、こうした意見交換会は、 自分たちがより質の高い仕事ができるように、を主眼として、 問題やノウハウの共有ができるので、有意義な集まりです。 これからも積極的に参加したいと思います。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.