知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

はじめての後輩指導

田中 淳子
はじめての後輩指導―知っておきたい育て方30のルール

なんと田中さんご本人から発刊のご案内をいただいて

さっそく購入しました。案内からすぐに読破していた

のですが、多忙にかまけてブログを書いていませんでした。

将来は人材育成にかかわる仕事をしてみたいこと、

いま後輩指導で悩んでいることもあり、とても

タイムリーなお知らせでした。

前半部分は基本的な考え方やスタンスについての説明、

後半は具体例や田中さんの体験談を交えた

指導のノウハウが紹介されています。

前半については、今までも雑誌の連載や書籍などで

目にしている内容も多かったので、私にとっては

いままでの復習になりました。

ひとつ、とても参考になったのは、「組織としての

育成の基本方針を決める」ということです。

いままでは、指導する相手の後輩と正面から向き合って、

がっぷり四つ、というスタイルでしたが、

育成は組織で行うもの、という当たり前の視点が

抜け落ちていたことに気がつきました。

後半は、いままさに後輩指導をしたり、職場での

勉強会を開こうとしたりしていることもあって、

ヒントをたくさんもらうことができました。

タイトルどおり、はじめて後輩指導をする人や、

指導することのカベに悩んでいる人にとって

基本知識を学んだり、新鮮な示唆を得ることができる

一冊だと思います。オススメ!

ちなみに田中さんはこの↓会社のサイトで

コラムを連載委されていて、こちらにも研修運営などの

ヒントが詰まっています。

Global Knowledge Japan

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.