知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

【プラスの欲求】と【マイナスの回避】

購読しているメルマガで、

「【プラスの欲求】と【マイナスの回避】」ということについて、

安藤美姫浅田真央を例にとって話がかいてありました。

未来に対する考え方のことで、

【プラスの欲求】=3回転を飛びたい、いい演技を見せたい

           というスタンスだった浅田真央

【マイナスの回避】=練習での失敗は避けたい、転倒はしたくない

           というスタンスだった安藤美姫

だと書いてありました。

なるほど。

これを読んで、私が思い出したコトバが2つありましたので

載せておきます。

----------------------------------------------------------------------------

ライオンもシマウマも走っている。

けれども、

シマウマは逃げていて、

ライオンは追いかけている。

----------------------------------------------------------------------------

それは、

恐れに基づいて下した決断か、

可能性に基づいて下した決断か?

----------------------------------------------------------------------------

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.