知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

タイプ別のろま

和田 秀樹
「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ―「のろま」でなくなる仕事術

後片付けが好きなのです。

部屋の掃除、片付け、食器洗い・・・

整理整頓されていく様子をみることが楽しくてやっています。

でもそういう「キレイ好き」は、えてして完璧主義につながるのだと

なにかの記事に書いてありました。

先週発売の日経アソシエは、タイプ別「グズ」について

書かれていて、「完璧主義型グズ」は、ひとつの作業を

キレイに仕上げようとするあまりに、次の作業に手がつかないとか

遅れるとかいう弊害を引き起こしてしまう、と書いてありました。

そこで思い出したのがこの本。

これにもまったくおなじことが書かれていて、(こちらは「完璧主義型のろま」)

「あ~あるある」と思うような事例がいっぱいありました。

仕事だけでなく、普段の生活でも、「タイプ別グズ・のろま」は

参考になるところがたくさんあると思います。おススメ。

ちなみに、私のブログIDは、そういうところを直したい

思いもあって、「birdie-chance」と名づけています。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.