知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ

お城、読書、プロジェクトマネジメント。ユーザ系IT企業 中間管理職のつれづれ

100年で気温1.06度上昇、紅葉50年で2週間遅く

■100年で気温1.06度上昇、紅葉50年で2週間遅く

自分が子供の頃に比べて、ひどく暑い日や寒い日が

増えてきたような気がしていました。

 「さいきんの天気は見さかいがないなぁ・・・」

なんて思いつつも、子供の頃と今とじゃ感じ方も違うのかな。

というもっともらしい理由も考えていたりしたのですが、

どうやらウソではなかったようです。

このあいだ、「気候変動の原因に地球温暖化あり」という見方に対して

慎重な姿勢だった気象庁が、そのことを認める発表をしたという

ニュースがありましたが、この記事はそれをもっと具体的な数字で

表したものです。

気温の上昇、海面の上昇、桜の開花が早まっていることや

紅葉が遅くなっていること、熱中症の被害について載っています。

今朝の天気予報では、10月の雨量が増加していたとのこと。

思えば天気予報では「平年に比べ~」という説明をしているけれど、

あの「平年」とは、どの年を指しているのだろう??

もっと勉強したい。

何ができるのかを知りたい。

Copyright birdie-chance92 All Rights Reserved.